岡山には26日から入ったのですが、その数日前は、準備で忙しく前日は、とうとう徹夜になってしまいました。

県立美術館での展覧会については、美術館と柚木個人との間のことですので、私どもには直接関わりはありません。しかし、ミュージアムショップには、 大山崎山荘美術館の時と同様に商品を委託することになっています。大山崎から商品の返送があったのは、14日。今回、大山崎には、時節が良かったこともあ り大勢のお客様がお出かけくださり、ミュージアムショップでも染絵や型染カードなど、おかげさまでだいぶ売れました。

このような機会は、私どもにとって大変ありがたいことなのですが、今回は、岡山展と近すぎたため商品の補充が間に合わず間際まで調整に追われてしま いました。加えて、今回は、丸善の岡山店で私どもが主体となった柚木展があります。期日までに商品を送り込まなければ会は成り立ちません。商品の染め上が り、仕立て上がりを待って、やっとのことで前日の日曜日に最後の荷物を送り出しました。それから商品リストをまとめたり、旅行の支度をしたりしていたら、 とうとう徹夜になってしまったのです。

行きの新幹線では、主人と二人で爆睡してしまいました。