CRAFT SPACE わのBLOG

ごあいさつの最近のブログ記事

2012年9月11日 04:23

日本橋髙島屋 「用と美とこころ 民藝展」は、9月10日に無事終了いたしました。

会期中、どちらのコーナーにもお客様が大勢いらして、大変盛況でした。
私どもの展示は、中央民芸のご協力で、松本民芸家具と組み合わせた形の展示となり、おかげさまで、生活のシーンを想像できるような展示をすることが出来、ご来場の皆様には、お楽しみいただけたのではないかと思っております。

期間中、お買上、ご注文をたくさん頂き、本当にありがとうございました。
ご注文くださいました皆様には、納品までに長い猶予ををお願いし、わがままを申し上げまして、申し訳ありません。私どもの事情をご理解いただきまして、本当にありがたく思っております。順次、制作に入り、お伝えしておりましたより、少しでも早くお納めできるように努力致しますので、どうぞ、少し気長にお待ちくださいますよう、あらためてお願い申し上げます。


2011年1月 2日 00:09

皆様、穏やかな新年をお迎えのことと思います。
今年1年の皆様のご健康とご多幸を心よりお祈り申し上げております。
本年も、どうぞ宜しくお願い申し上げます。


2010年5月12日 03:42

5月2日に片野かほり展が無事に終了いたしました。
期間中、ご遠方からも多くの方々がお見えになりました。

わでは、藍一色だけの展覧会を開催するのは、まったく初めてのこと。
有松絞りの歴史も加えれば、江戸時代から人々の暮らしに彩りを添えてきた
伝統の仕事。薄っぺらでない本ものの重みを感じ、身が引き締まりました。
作品を展示した店内の雰囲気もいつもと様子が違った感じが致しました。

 

noren.JPG綿のれん

85X98cm

¥52,500(税込)  

何度も重ねて染めた濃い藍の色と白のコントラストが、際立ち
すがすがしい感じのするのれんです。
 


2010年1月18日 13:44

皆様、遅ればせですが、本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

1月も早、中旬を過ぎました。
昨年末から日本海側では、記録的な寒波の到来で、各地で大雪が降るなど、新年からご苦労をされた方も多いかと思います。冬の出だしは、暖かかったので、急な冷え込みは、かなり応えました。
皆様は、いかがですか?

私どもでは、これからHPの更新作業をしなければなりません。
相変わらず、更新が遅くて申し訳ありません。

近々、NEWsを配信する予定です。
今年の予定、など、いろいろ計画しておりますが、なかなかHPに反映されなくて・・・。

時々、お客様から、「HPに営業時間が出ていないよ。」とか、「地図」がわかりにくいよ。」とかお知らせいただきます。 リニューアルしたとはいえ、まだまだ不完全なので、そのようなご連絡をいただけると、とてもありがたいです。(未だにこれでは、少々お恥ずかしいことですが・・・) お気づきのことがありましたら、どうぞ、お教えくださいませ。どうぞ、よろしくお願い申し上げます。

寒さ厳しき折、皆様、くれぐれもお体をお大切に、お元気にお過ごしください。


2009年11月28日 01:57

舩木展の初日、2日目には、先生も奥様とご一緒に会場に詰めてくださり
大勢のお客様をお迎えしました。

うわさに聞いていたデパートでの個展の初日のような混乱もなく
先生と談笑したり、作品を眺めたり、それぞれに楽しんでいただけた
と思います。先生御夫妻にお会いするためにご遠方からも、大勢
お見えになりました。

近くで拝見していると、皆様本当に楽しみにしていらっしゃったご様子で、
先生は、どなたにも気さくに応じられ近くで拝見して、改めて、先生の
お人柄にも惹かれました。
舩木ファンの皆さんは、作品ばかりでなく、舩木倭帆先生という人のファン
でもある事がよくわかりました。

作品展の開催は、作家に間近に接することが出来、そのお人柄に触れたり
また、専門の方ならではのお話を伺えるので、準備等の苦労はあるものの、
これは役得。私どもの喜びでもあります。

もっと早いうちに、ブログにすれば良かったのですが、もう早、1週間たって
しまいました。後、数日だと思うと、お名残惜しいです。

 

table2.JPG 

 


 

 


2009年11月11日 03:34

いつもお世話になりまして、ありがとうございます。

HPをリニューアルするにあたって、長らくご不自由をおかけしてしまい、大変申し訳ございませんでした。

今年の9月末日に以前から私どものHPを管理していた業者との契約が満了するに当たって、リニューアルをする計画を進めてまいりました。以前のHPは、それなりに思い入れのあるものでしたが、このたびは業者抜きで、再構成いたしました。

とは言っても、IT には、まったく疎い私ども夫婦だけでは、何も出来ません。IT 業界出身の若い方が実作業は全てしてくださいました。彼がいなかったら、実現しなかったでしょう。

10月の予定が1ヶ月も遅れてしまいましたが、どうにかオープンできました。しばらくは、不備などあるかもしれませんが、以前より使いやすくなっていると思います。

改めて、今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。

 


2009年6月25日 11:51

この展示会のために、たまりにたまったものを片付け(これが一番大変でしたが)たり、額を発注したり、作品を移動したり、と、いつもの事ながら、ばたばたどうにか無事に初日にこぎつけることができました。


そして、気がついたら、もう、最終日まで4日となりました。
会期としては、十分すぎるくらい長いと思いますが、気持ちの上では、あっという間。今年は、私どもが店を開いて25周年目を迎えたのですが、その25年間もあっという間です。

初日から、大勢の方がお見えくださり、柚木の最新作の絵を楽しんでいただきました。HPに会場風景をアップしましたので、ご覧ください。

あと、4日しかないと思うとお名残惜しいですが、もし、ご興味がありましたら、28日までですので、どうぞお出かけください。28日までは、全作品ご覧いただけます。

但し、28日は日曜日のため営業時間が変則となり、午後1時から6時までですので、お出かけの節はご注意くださいませ。


2009年4月11日 02:27

ここ数ヶ月、HPの更新もほとんどしておりませんでした。「謹賀新年」の文字を
見たときは、我ながら、愕然としてしまいました。こんなにご無沙汰だったとは、
管理者として、あるまじきことです。大変失礼を致しました。
気を取り直して、今年の計画などをお話します。


2008年8月22日 00:34

残暑お見舞い申し上げます。

とうとうお盆休みも終わってしまいました。皆様は、どのような夏休みを過ごされたでしょうか?今年から、公立中学に通う次女の夏休みが1週間短くなって、 25日には2学期が始まります。毎年、この時期になるといつも何かし残したことがあるような気がして落ち着かず、私にとってはいやな時節です。


またまた間が開いてしまいました。まずは、近況から。

残暑お見舞い申し上げます。8月は、例年営業時間等が変則になり、12時から19時営業。毎土・日が定休となります。もし、ご来店くださるのでしたら、今月のみ、ご注意ください。と言ってもあと10日あまりですが・・・。

今、店では、恒例のフィンランドの絵本のセールを開催中です。直接輸入していると印刷ミスのもの、また、輸送中に傷ついてしまったものなど、だんだ ん、たまってまいります。また、取り寄せてから初めて好みの本ではなかったことに気が付くこともあります。そのような本を特価でお分けする催しです。(9 月6日まで)

しかし、特価でといっても私どもがフィンランドの本を取り扱うようになった時に比べ、ユーロは毎年高くなっており、その上また、本の現地値段も値上 がりしているため定価も上げざるを得ないのが現状ですので、事情をご存じないとそれほど「安い」とは感じられないかもしれません。もともとフィンランドの 本は「高い」のです。

私どもが初めてフィンランドの本を輸入してから、5~6年あまり経ちました。当初1ユーロは110円あまりでしたが、今では、160円から170円 の間となりました。それだけでも既に42%くらい値上がりしている計算になります。その上、先ほども言いましたが、現地の値段も上がっているため、以前と 同じように計算すると、「えっ?!このボリュームでこんなに高いの??!!」と、愕然とすることが最近しばしばです。今年の12月は、例年どうり、フィン ランドの絵本展を開催するつもりではおりますが、いつまでもは続けられない、と夫が嘆いております。本当に残念です。

で、セールに戻りますが、中には、当初の値付けのままの比較的安いものもございますし、文章主体の本などは、もともと「絵の本を」と思って集めてお りますため選定外となり、特に割引率が高くなりますので、目下フィンランド語勉強中、という方には、役に立つ本を見つけるチャンスかもしれません。

まだまだ、暑い日が続きますが、もし渋谷本面にお出かけの機会がございましたら、ぜひお立ち寄りくださいませ。