CRAFT SPACE わのBLOG

Vappu (ヴァップ)

2011年5月 2日 02:07

 

 桜前線が東北へと向かったようです。桜が東北を元気づけているのでしょうね。

 

今日、5月1日、メーデーですね。フィンランドではこの日はVappu(ヴァップ)と呼ばれ、日本とはかなり色合いが違っています。

ヴァップの光景は、まずなんといっても船長さんのような帽子をかぶっている人がたくさん町にくりだして、楽しそうに笑っていることから始まります。帽子は頭の部分が白地で、黒のつばがキャップのようについていて、帽子の真ん中に金色の丸い印が光っています。私ははじめ、なぜみんな船長帽子をかぶっているのか不思議でした。じつはこれ、高校を卒業した人の証です。年季が入るほどその帽子はいい具合にくたびれていき、まだ若い人のものは真っ白です。風景に欠かせないのは、また色とりどりの風船です。

また今日は、ヘルシンキだと海沿いにあるカイヴォプイスト公園でピクニックをすることが恒例になっています。いい場所をとるために早くから場所取りをしている人もいて、日本のお花見のようです。ヴァップの食べ物は、ドーナツとイーストを発酵させて作ったシーマという甘酸っぱい飲み物です。

ただこの日は、かなり無礼講とあって悪酔いする人もいるので、ご用心!

 

                           永井涼子

 


■トラックバック(0)

トラックバックURL:
http://www.craftspace-wa.com/admin/mt/mt-tb.cgi/46

■コメントする